座り仕事が多いこともあってか、私は慢性的に運動不足であるという自覚がある。
適度な運動というのも必要なのは分かって居るが、そもそも運動嫌いでもあるから、何かしら理由がなければ運動などしない。
そんな話をしていたら、友人に小学校の夏休みの恒例行事でやるあの体操をやったらいいのではと言われたことがある。
どうやら自身が実践している事を進めてきたようだった。
知らない人は居ないだろうし、手軽にできるし、しかも真剣にやると結構キツいとのこと。
小学校時代真剣にやった覚えあるような、ないようなという私は、どれほどのキツいのかは分からなかった。
そこで試しに自宅でやってみた。
1番と2番両方ともをだ。
真剣にやるどころか、普通にやっても私は息が上がった。
しかも1番だけでである。
それだけ私自身が運動不足であったということなのだろうけど、これはキツかった。
さすがに筋肉痛になるようなことはなかったけれど、息は上がるし、汗も結構かいた。
これを1番・2番と両方を毎日3セット友人はやっているらしい。
結構な運動量だと思う。
それをやる以前と以後では、体の調子はいいような気がするという。
何も筋力をつけたいだとか、そういった大それた事を思っているわけではなく、ただ単に運動不足は解消したいだけだ。
小中学生時代には身近にあった体操だし、難しい事をやっているわけではない。
それで運動不足が解消されるなら、結構手軽だとも思う。
しかし1日に3セットは今の私にはキツい気もするし、果たしてやり始めたところで継続できるかが問題である。
こういう風にいっているうちは継続して体操を、なんて事はできない気がする。
だが、いつかいつかで、やらずにいるなら今やるべきか、とそんなことを思う私である。