御正月といえば、伝統の遊びがたくさんありますね。
たとえば、すぐに思い浮かぶのは、凧揚げ、コマ回し、羽根つき、かるたなど、どれも自分が子どもだったころにたのしんだ記憶があります。
我が家の娘も小学校3年生なので、そろそろいろいろなお正月遊びができそうだなと思って今年の御正月を迎えました。
小さいころは、ほぼ大人が手伝ってたこあげを良くやっていましたが、そろそろ違う遊びが良いみたいです。
そこで、おもちゃ屋さんで羽根つきセットを購入して今年の御正月は羽根つきをやりました。
簡単だと思っていたけれど、すこしの風でも羽が思い通りに飛ばなくなってしまうので、今年の御正月は風の強い日が多くて、ちょっと難しかったです。
それでも、娘と広い場所にいって、何日が羽根つきを楽しみました。
羽が板にあたる音がとっても心地よくて、御正月の音だとしみじみ感じる事ができました。
寒い日だったけれど、羽を追いかけて右へ左へと動き回っているとかなり体もポカポカとしてきて、寒さを忘れられるようでした。
羽根つきってお正月の遊びだけれど、一年中遊びたくなりますね。
大人も子供もなんとなく心が癒される、そんな遊びだとおもいました。
そして、久しぶりに体を動かして、御正月だらだら過ごしていた私にはとってもいい運動になりました。
今回、この羽根つきで遊んだことで、体を動かすことは健康にとってもいいんだなあと再認識しました。
今度はバトミントンを買ってやってみたいと娘が話しているので、御天気の良い日に体を動かして健康的な毎日にしたいと思います。
賑やかなお正月をむかえる
年末大掃除が終わり、ようやくゆっくり休める!と思い犬の散歩に連れて行こうとしたところケージから脱走してしまい顔面蒼白。
大声で叫びながら追いかけても逆効果で、うんちをブリブリっとしてからさらに逃走。
車にひかれてしまったら、もう二度と会えなかったら、逃走自分を責めて泣きながら探した。
結局一人ではどうしても見つからず家族みんなで捜索開始。
すると、弟がいつもの散歩コースを探して居たところ、コース上でいつも挨拶する家の飼い犬と何やら話してる?我が飼い犬を発見。
俺は今自由だぜ!といわんばかりにその犬にオリ越しに自慢をしてから次に近くの公園へ。
そして一匹でひたすら走り回り遊んで居たらしい。
そこで、そーっと弟は犬に忍び寄り、捕まえようとするもまたしても逃走!ついに袋小路に追い込み、奇跡的に捕獲成功しました。
捕まった時の犬の顔はなんとも言えず残念な顔だったそう。
もしかしたら、今まで夢みてた完全に自由な世界を満喫したかったのかなと思います。
ともあれ、無事に抱きかかえられて帰宅した我が柴犬を見て私は安堵のあまり号泣しました。
年末の忙しい時に、信じられないハプニングだったけれど無事に見つかり、みんなで賑やかなお正月をむかえることができました。
やれやれ、めでたしめでたし!