顔の造形よりも清潔感があるかどうかがモテる、モテないの差と言われるが、「清潔感」って一体何なんだろうか。
当然、女性で清潔感がないのは論外だ。
臭いや洋服のシワなどのケアはもちろんだが、おしゃれだと思ってやっていることが、逆に清潔感を無くしていることがある。
たとえば髪の毛。
カラーリングしたのに段々髪が伸びてくると、いわゆる「プリン状態」になる。
本人は毎日鏡を見ているのであまり分からないが、非常に清潔感がない見た目になる。
また、カラーリングをしている、していないに関わらず、ツヤがないのは絶対NGだ。
どんなにシャンプーの香りがしても、洗っていないように思える。
だから、カラーリングやヘアアイロンよりも、トリートメントすることに時間とお金をかけるべき。
また、男性は女性の長い爪が嫌いだ。
ゴテゴテしたジェルネイルはもちろんダメ。
ネイルカラーでも薄いピンクやベージュなどをサラッと塗っているくらいがちょうど良い。
そのカラーもはげはげになっているようでは意味が無い。
指先は意外と目立つものだから、清潔感がない指先だと思われないようにしなくてはいけない。
男性の清潔感については、これはまず臭いについて。
女性よりも洗濯へのこだわりが少ない人が多い。
Tシャツのヨレ、色あせ、そして臭いが取れていないことに、女性は嫌悪を示す。
臭いがしっかり取れる洗剤を選ぶべきだ。
しかし、男性の清潔感の場合難しいのは、女性は男性の汗が好きなことだ。
一生懸命に汗を流している姿が好きならば、汗臭い洋服も付きものだ。
また、潔癖すぎる態度も嫌われやすい。
だからこそ、男性の清潔感とは一言では語ることができないのだ。