私立探偵という職業に憧れる

想像と実態はおそらく違うけど、それでもなってみたいのが探偵

よく探偵モノの漫画や小説を見掛けますが、実際に私立探偵なんているのでしょうか?
いや、おそらくいるんでしょう。私の住む田舎に居ないだけで(笑)

しかし探偵とはどの様な仕事をしているのでしょうか?
漫画の世界では殺人事件を持ち前の推理力でバンバン解決していますが、実際には殺人事件なんかそんな頻繁に起きてはいません。たまに起こる実際の事件も警察の一課が捜査・解決するので探偵の出番はないかと思われます。

軽く調べてみたのですが、浮気調査や素行調査が私立探偵の主な仕事らしいですね。
浮気調査といってプライバシーや個人情報のアレコレがありますからあまり突っ込んだところまでは捜査出来ないかと思います。
尾行・撮影・報告が主な業務なのでしょうか。なんだか地味ですね…。

組織(と書くとカッコいいが、普通の会社)の悪事(脱税とか)を暴くのは誰なんでしょう?
これは探偵関係なさそうですね。

そして探偵として仕事をするに当たって、資格や経験はどの様なものが必要なのでしょうか?
洞察力、行動力、正義感が必要なのはわかりますが、なんかこう具体的にコレっていうものはなかなか浮かびません。
おそらく資格らしい資格はないかと思いますが、やっぱり元警察みたいな肩書きが必要だったりするんですかね。
それも漫画の読みすぎな気もしますが。

と、まぁ実態のよく分からないのが私立探偵。
どんな仕事なのか詳しくは分からずじまいでしたが、男ならやっぱり憧れちゃいますよね(笑)